個人のお客さま向けサービス

定期調査の一般的な実施内容

1回目の訪問

お知らせ・屋外点検

「電気設備安全点検訪問日のお知らせ」をお渡しし、調査日時と訪問する調査員の氏名などを事前にお知らせします。なお、お客さまのご希望により、当日調査が可能です。
また、電力量計(メーター)、引込口配線などに異常がないかを目視により確認いたします。

2回目の訪問

1)問診

日常、お客さまが電気を使用している中でのお困りごとの相談や、お客さま宅の施設状況に応じた電気安全のアドバイスなどを行います。

2)屋外の点検

引込口配線および屋外配線等に異常がないかを目視により確認するほか、電力量計(メーター)付近で漏れ電流計により漏えい電流の測定を行います。その他、屋外にある電気機器の施設状況の確認を行います。

3)屋内の調査

分電盤等の施設状況やブレーカー等の破損、端子部に異常がないかを目視により確認するほか、接続部にゆるみなどが無いかの点検を行います。また、絶縁状態(漏電の有無)の確認を行うため、測定器を用いて測定を行います。測定には停電が伴いますので、電気機器の使用停止をお願いします。

4)調査結果のお知らせ

調査結果をお知らせします。調査により不具合箇所が発見された時には、その改修方法と、改修しなかった場合に起こり得る事象について説明します。また、電気安全パンフレットを用いて、漏電遮断器テストの必要性と操作方法などについてお話をさせていただきます。

点検箇所