当協会について当協会について

お知らせ

当協会と類似した名称を名乗る団体についてお知らせいたします。

当協会と類似した名称を名乗るところからの勧誘等に関する重要なお知らせ

「関東電気保安協会」と類似した名称の法人から、次の事例のような内容で株式購入の勧誘を受けられたという方々が、当協会からの勧誘と思い、お問い合わせをいただくことが頻発しております。
これら株式を販売する法人とは、一切関係ありませんのでお知らせいたします。

発生した電話での勧誘事例

「近々、○○○○協会は株式公開するため事前にご連絡をさせていただいております。株の販売について近日中に説明に伺います。」

「現在、○○○○協会の協力的な立場の方に連絡しています。近い将来に○○○○協会が株式上場して株を販売しますが、あなたに優先的にお売りします。」

「保安協会」を名称に有する企業の電力調査に関する重要なお知らせ

「関東電気保安協会」と類似した名称を名乗るところから、次の事例のような内容で勧誘を受けられた方々からのお問い合わせが多く寄せられています。
当協会は、このような行為は行っておりません。また、類似した名称を名乗るところとは一切関係のないことをお知らせいたします。

発生した電話での勧誘事例

「○○○○協会ですが、現在ご契約中の低圧電力の容量を見直しすれば、電気の基本料金が安くなります。そこで、現在使用している低圧動力の容量を測定するために伺います。」

「現在契約している動力の基本料金を見直して電気料金を安くするための装置を取り付けるよう○○保安協会から委託されております○○○○協会といいます。現在の電気料金が知りたいので請求書を用意してください。」

「○○○○協会ですが、200Vの料金約款が変更になりましたので、分電盤に装置を取り付けると電気料金が安くなります。それを確認しますので、電力会社の検針票を用意してください。」

「○○保安協会から分離して生まれた○○○○協会ですが、電気料金を安くすることができますので、お宅の電気使用量の測定に伺います。」

※当協会の調査員の服装はこちらをご参照ください。