当協会について
採用情報
職員インタビュー
40代で転職、現在、さらにスキルアップ中
電気主任技術者補助・検査員補
入社4年目
主な経歴
40代半ばで関東電気保安協会に転職しました。電気主任技術者の資格を持っています。現在は、現場経験を積むため主任技師さんの補助という立場で高低圧絶縁抵抗測定、接地抵抗測定、リレー試験(保護継電器試験)などを行っています。
スキルアップのために40代半ばで転職
中途採用に応募したのは関東電気保安協会にしっかりとした技術研修所や研修制度があったからです。
前職は研修がなく現場で覚える感じだったのでスキルアップしにくい環境でした。
その点、関東電気保安協会は研修所や制度があるのはもちろんのこと、分からないことは先輩に聞いて学べる環境があり、スキルアップをめざすにはとても良い環境です。
幅広い世代の人たちとの会話が役に立つ
関東電気保安協会の良さは幅広い世代の方たちと仕事ができることです。
例えば、会社内の方たちはもちろん、お客様などいろいろな世代の方と話ができることが自分にとっては有意義なことだと思います。
若い世代の人たちとの会話や先輩の方たちのお話などが参考になり、自分自身の気づきや学びになっています。
帰省して家族と過ごす時間がリフレッシュタイム
現在、私は単身赴任中です。
妻と子どもは実家の近くで暮らし、私は東京で働いているのでふだんはなかなか会えません。
でも、月に1度か2度、帰省して家族と過ごすようにしています。
帰省して実家で家族と過ごす時間が私のいちばんのリフレッシュタイムです。
次の目標は経験を積み、検査員補から検査員へ
関東電気保安協会に転職するという目標は達成しましたので、次の目標は検査員になることです。
現在は、検査員補という肩書で仕事をさせてもらっています。
検査員になるには関東電気保安協会内で一定のキャリアを積む必要があります。
検査員になって電気主任技術者としてお客様に設備の更新などの提案やアドバイスができるようになりたいと思います。
本当にやりたいことのために目標をめざして
電気主任技術者はやりがいのある責任ある仕事です。
ぜひ、この協会をめざしていただければと思います。特に中途採用を検討している方、昔とちがって60歳や70歳まで働く時代になりました。転職して自分のスキルアップを図ることが長く働くためにも役立つと思います。
本当に自分のやりたいこと、やれることを増やして転職という目標に向かって頑張ってください。
先輩からのビデオメッセージ