当協会について当協会について

採用情報

職員インタビュー

災害時を想定して、DRサイトの構築をめざす

事務職
企画本部 情報システム部
主任業務員
入社16年目

主な経歴

情報システム部で社内向けのDXの研修推進や、DR(ディザスタリカバリ)サイトの構築を主に行っています。世の中の風潮としてシステムは使えて当たり前となっていますが、それでも問題が発生することもあります。そういう時のためにも、今までの経験などを活かしてインシデント対応を行い、業務が滞ることなく対応できるように努めています。

入社動機は「良い人が多い」「実務経験が積める」

入社の決め手となったことが2つあります。
1つは、会社説明会で先輩職員が「良い人が多い」と言っていたこと。実際、入社してみると皆さん、相談しやすくて風通しの良い雰囲気がありました。
2つ目は、事務系職員の人数が少なく、入社歴が浅くても早い段階から実務経験を積むことができると思ったこと。
実際、入社1年目からいろいろと経験が積めて良かったと思います。

相談しやすく、話しやすい風通しの良い職場

関東電気保安協会に入ってよかったと思うのは、風通しの良い職場だと実感する時です。
皆さん、優しくていい人たちです。
言い換えると、相談しやすくて、話しやすい人たちということ。
仕事をしていて意思疎通がとても取りやすく働きやすい職場だと思いました。

意識して仕事とオフタイムを切り替える

日頃から心掛けているのはオンとオフの切り替えです。
出勤時はスイッチをオンにして通勤時間中にタスクの整理やアイデアをメモするなど、始業時刻から頭をフル回転できるようにしています。
帰宅時、電車の中の読書などでスイッチをオフに切り替えてリラックスモードに。
休日は家族と過ごしたり、運動したりすることで、心身ともにリフレッシュできます。

目標は災害時に復旧活動を支えるDRサイトの構築

私の目標は、DRサイト(災害時に使用する専用サイト)を構築することです。
これは災害時のみ使用するので、運がよければまったく使用しない可能性もあります。
そのためコストを抑えながら、いざという時に役立つことが前提です。
万が一の災害時に、関東電気保安協会の復旧作業に役に立つサイトの構築は、大切であり重要な仕事だと自負しています。

就職活動は見聞を広め、自分を成長させる期間

就職活動期間中は様々な業界・職種をみることができる機会です。
この機会に多くの企業を訪れて企業の研究をしてください。
思いどおりに行かないこともあると思いますが、その経験は自分を成長させ、今後、働いていく上で必要となる知識や経験が身につく期間でもあります。
多くの企業を確認いただき、その中から関東電気保安協会へ応募いただけると幸いです。

先輩からのビデオメッセージ

説明会、面接、1日仕事体験のご予約は
お気軽にお申込みください
※ご予約はリクナビからお申込みください。

疑問やご不安な点はお気軽にご相談ください