サイトマップ関東電気保安協会

広報業務

皆さまに電気を安全で合理的に使用していただくために
電気に関する、さまざまな啓発・周知・相談活動を展開しております。

当協会では、電気の安全と電気災害防止への関心を高めるために、さまざまなPR活動を展開しています。
電気安全知識の普及と電気災害防止に対する関心を高めていただくことは、当協会の重要な事業の一つです。広く一般の方々に電気安全知識を深めていただけるよう、PR活動を行っています。
また、地域や職場の方々を対象とした電気安全講習会、電気安全教室、電気安全出張相談所を通して、電気安全や省エネルギーに関する普及活動に努めています。

エレちゃん

●電気安全講習会・電気安全教室・電気安全出張相談所など各種講習会の開催

地域や職場の方々を対象に「電気安全講習会」「電気安全教室」「電気安全出張相談所」などを開催し、電気安全や省エネルギーに関する普及活動に努めております。
また、事業者に代わり、労働安全衛生法に基づいた電気取扱者に対する「特別教育講習会」を開催しています。

●電気設備の特別点検で地域社会に貢献

地域社会に密着した活動といたしまして、文化財の電気設備の配線診断や高齢者宅・福祉施設・文化財などを対象に、電気事故の未然防止のため、関係団体と協調し特別点検を実施しております。

●広報誌「電気と保安」

電気に関する安全知識や技術情報を的確にお伝えするために広報誌「電気と保安」を発行しております。
広報誌「電気と保安」は、保安管理業務契約を締結されているお客さま等へお届けしております。
ホームページにバックナンバーも掲載していますので、ぜひご覧ください。

広報誌「電気と保安」

●新作動画公開中

エレちゃん アンド キョーコの電気安全劇場

当協会のマスコットの安全エレちゃんと、電気保安官キョーコが電気の安全な使い方を教えてくれる「電気安全劇場」をぜひご覧ください。

駆けつける安心 関東電気保安協会

ビルのオフィスでひとり残業中に突然の停電。暗闇の中から突如現れたのは・・・
 

トップへ戻る