サイトマップ関東電気保安協会

保安業務(自家用電気工作物)

お客さまからのご依頼により、電気主任技術者に代わって、保安管理業務や技術・コンサルティング業務をお引き受けしています。
頼れるスペシャリストが万全な点検体制でお客さまの保安管理をサポートいたします。

当協会とご契約いただく3つの安心

①安心の365日24時間態勢!

当協会では、経験豊富な電気技術者が、24時間、緊急出動態勢で不測の事態に備えています。
電気事故発生時、電気設備に異常が発生した際には、ご連絡後、迅速に出動し、応急措置・原因究明を行い、再発防止策、復旧工事をご提案させていただきます。
また、台風、雷雨等の予報が出た場合には、非常時出動態勢をとり迅速な対応をいたします。

②関東全域をカバーするネットワーク網

電気のあるところに保安協会がある。

各地のお客さまにいつも安心して電気をご使用いただくために、当協会では電気使用に関するさまざまな業務を円滑にすすめ、更なるサービスの向上につとめております。
また、夜間、休日を問わず主要拠点では常時、電気事故応動態勢を整え、お客さまの安全にお応えしております。

関東地図

③築き上げられた9万件を超えるお客さまからの信頼

当協会は創立50年を超える一般財団法人です。長年の歴史とともに、築き上げられた確かな技術で9万件を超えるお客さまからの信頼にお応えし続けています。

主な業務内容

●月次点検

原則として、毎月1回、使用中の電気設備の点検及び測定を実施し、その結果をお知らせしております。(使用設備の漏電状況を24時間監視する絶縁監視装置を取り付けていただいた場合は隔月1回以上、お客さまの規模及び条件によっては隔月1回または3ヵ月1回)

●年次点検

原則として毎年1回以上、停電して点検および測定・動作試験を実施、その結果をお知らせしております。

●臨時点検

電気設備に異常が発生した場合の原因調査や、台風・降雪などで電気事故が予想される場合には必要に応じて臨時点検などを行っております。

●電気事故対応

電気設備の異常・非常災害発生時の応急処置等お客さまの電気設備で緊急事態が発生した際に、迅速に対応するため、24時間365日常に出動態勢を整えております。

●電気設備のコンサルティング

●電気設備の新増設に関する設計段階からのアドバイス
●所轄の産業保安監督部長に提出する書類の作成
●諸手続きのお手伝い
●工事中に適正な工事がなされているかの点検
●電気設備の竣工試験の実施

トップへ戻る