当協会概要電気のお役立ち情報

電気の豆知識

電線編

コード類の選び方と使い方

これまでコードやキャブタイヤコードの種類や構造、主な用途について紹介してきましたが、 ここでは使用面からコード類の選び方と使い方について説明します。
説明に入る前に、電球線と移動電線という言葉について解説します。

電球線とは

電気使用場所で壁などの造営物に固定しないで、白熱電灯にいたるまでのコードをいいます。具体的には、天井から 吊り下げて使用するコードペンダントなどです。

移動電線とは

電球線と同様に電気使用場所で造営物に固定しないで使用するコード、キャブタイヤコードおよびキャブタイヤケーブルなどの コード類をいいます。

電球線(コードペンダント)用コードの選び方
  • 一般の乾燥した場所では、ゴムコード(袋打、丸打など)を使用します。また、高い所から吊り下げた電灯のように、人が触れる心配のない場所では、0.75平方ミリメートル以上のゴム絶縁電線を使用することもできます。
  • 湿気の多い場所や水気のある床上など人の手の届く所では、防湿ゴムコードやゴムキャブタイヤコードなどを使用します。
移動電線の選び方

移動電線は、自由に移動して使える電線として広く利用されていますが、細いもの、太いもの、被覆の薄いもの、厚い丈夫なものなど 電気性能や安全性の異なったものがあります。従って、目的や使用場所、使い方などに適応したものを選定することが必要です。