1. ホーム
  2. 電気のお役立ち情報
  3. 暮らしの中の電気知識
  4. [ご家庭編] 点検しましょう、わが家の電気安全

電気のお役立ち情報 暮らしの中の電気知識

電気の基礎知識から地震や台風などのいざという時のために皆さまのお役に立つ電気安全のポイントをご紹介しております。

電気は友達、長く付き合うためにも安全に使いたい

電気は友達、長く付き合うためにも安全に使いたい

電気は便利なエネルギー。すっかり私たちの暮らしにとけこんでいます。でも、使い方を誤ったり、故障したまま使用すると、思いがけない事故につながります。電気の特性を正しく知って、安全なお付き合いを心がけましょう。

分電盤

1. アンペアブレーカー、漏電遮断器が切れたことはありませんか?
停電時の対処法へ
2. 分電盤で異音や異臭がしたことはありませんか?
⇒ 分電盤内部の不具合が考えられます。お近くの電力会社にご相談を。
3. 分電盤のまわりに物が積まれていませんか?
災害にそなえて

配線

1. コードを家具などの下敷きにしていませんか?
電気器具の正しい使い方へ
2. タコ足配線をしていませんか?
電気器具の正しい使い方へ
3. コードを束ねたり、傷つけたまま使っているところはありませんか?
電気器具の正しい使い方へ

器具

1. 浴室や屋外で洗濯機を使用していませんか?
漏電についてへ
2. コンセントやプラグにチリやホコリがたまっていませんか?
電気器具の正しい使い方へ
3. コンセントやプラグにさわって熱くなっているものはありませんか?
電気器具の正しい使い方へ
4. コンセントやスイッチなどは破損していませんか?
⇒ 感電や過熱の原因になります。電気工事店にご相談を。
5. テレビなどの上に水槽や花びんを置いていませんか?
災害にそなえて

屋外

1. 電気のメーター付近など、屋外の電線がたれさがっていませんか?
⇒ お近くの電力会社にご相談を。
2. エアコンなどの室外機が破損したり、機器内に雨水が入ったりしていませんか?
⇒ 漏電による感電の原因になります。電気器具の取扱店にご相談を。

このページの上部へ